福永みつおブログ

TOP未分類 ≫ 会社案内パンフレット制作スタート!

会社案内パンフレット制作スタート!

県内外46店舗を抱える県内大手の学生向け会社案内の仕事を請けた。
企画、原稿、材料まったく無し!「学生向けの会社案内作って」の一言。
この規模の仕事は、ほぼ広告代理店が請けることが多い、個人レベルにしては大掛かりな仕事だ。

既に仕事を6本抱えている状態だが、2週間程度で16ページのパンフレットを制作する。
とにかくメンバーを揃えないと始まらない。
先方の社長や社員を取材、撮影するためのライターやカメラマンを探す。
今回やって見たいアイデアがあるが、この撮影は可成り危険だ!
なので、無茶なわがままにも絶えてくれそうな 木村ヨーシローさん にお願いすることにした。
取材を担当するライターさんがなかなか見つからなかったが灯台下暗し。
ときどき会っていた知り合いが、東京でライターしてたと言うのだ。イケメンライター藤本雅史(早稲田卒)!
職業の話をしたこともなかったので知らなかった。これで何とかスタートできそうだ!

パンフラフ案

まずは3人で企画会議。
何となく方向性が決まったところで、企画と簡単なラフ案を2日で制作。(写真と文章は全てダミーです)
ラフ案右上の「FUN」の文字は、各店舗にある車の模型(約300台)を使って制作し、
その下の「TRY」の文字は、工具や車の部品等を使って制作する。
文字は店舗スタッフやサービススタッフそれぞれが制作し、制作風景と完成した文字を上から撮影する予定。

取材

社長の取材・撮影風景。(計7人取材、14人撮影)                      (つづく)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL